前髪ヘアピンが非推奨とされる2つの理由!おしゃれに使うテクニックを解説

前髪ヘアピンが非推奨とされる2つの理由!おしゃれに使うテクニックを解説

前髪が視界を遮ると、本当に厄介ですよね。

そのような状況で、ヘアピンを使って前髪を上手く固定すると面倒から解放されます。

しかし、前髪を固定するためにヘアピンを使用することは、時として「古臭い」と見なされがちです。

その主な理由を二つ挙げます。

  • 通常は隠されるべきピンが露出してしまうこと
  • 子どもっぽい印象を与えてしまうこと

面倒な前髪を手軽に固定するのに、ヘアピンを使用するのは避けたほうが良いかもしれません。

ここでは、なぜ前髪用ヘアピンが良くないとされるのか具体的に説明します。

ただし、留め方によっては、「大人らしい印象のヘアスタイル」「洗練されていて素晴らしい」と感じさせることも可能です。

さらに、ヘアピンを使わずに前髪をおしゃれに見せる方法も併せて紹介します。

目次

前髪用ヘアピンが避けられる二つの理由

朝の忙しい時間や学校、職場での活動中に前髪が邪魔になったら、ヘアピンで留めると便利です。

しかし、このスタイルは「古臭い」との声も。

その理由を探ってみると、二つの主な理由があります。

  • ピンが目立ってしまうこと
  • 幼く見える印象を与えること

この理由について、詳しく掘り下げていきます。

ピンが目立ってしまうこと

前髪を固定する際にピンが見えるスタイルは、しばしば「古臭い」と見なされます。

固定用の黒や茶色のピンは、髪の内側に隠して使うべきです。

ピンが前髪に見えてしまうと、「古臭い」との印象を持たれがちです。

前髪は顔の一部であり、ピンが見えるとすぐに目につきます。

目立たないようにすることで、「古臭い」と思われるのを避けることができます。

幼く見える印象を与えること

前髪用ヘアピンが「古臭い」とされるもう一つの理由は、子どもっぽく見えるためです。

小学生や中学生の頃、好きなヘアピンを使っていた人も多いでしょう。

しかし、大人が同じように前髪にヘアピンを使用すると、「古臭い」や「不自然」と感じられがちです。

しかし、留め方に工夫を凝らせばヘアピンを使っても古臭く見えず、洗練された印象を与えることができます。

次に、大人らしい印象を与える前髪の留め方について紹介します。

前髪のヘアピン使用で大人らしい印象を与えるコツ

前髪をヘアピンで固定するスタイルが一部では評価されないことが明らかになりましたが、正しい方法を用いればエレガントで大人の雰囲気を演出することが可能です。

大人らしさを醸し出す前髪の固定方法として、以下のアプローチが推奨されます。

  • 耳の近くで前髪を留める
  • 前髪をひねり留める
  • 異なる色のヘアピンを重ねて使用する

これらの方法を採用すれば、ヘアピンで前髪を固定しても時代遅れに見えることはありません。

以下で、各留め方について具体的な手順を説明しますので、是非参考にしてみてください。

耳の近くで前髪を留めるテクニック

前髪を成熟した印象に見せる第一の方法は、「耳の近くで前髪を留める」です。

前にも述べたように、ヘアピンが外側から目立つと古く見えがちですが、前髪を耳にかけてその後ろでピンを留めれば心配は不要です。

ヘアピンが直接見えないので、非難されることもありません。

さらに、サイドの髪を軽く覆いかぶせることでピンを完全に隠すことができ、仕上がりがさらに洗練されます。

このスタイルは、フォーマルな場面でも活用できるため非常に便利です。

でも、私の前髪は耳にかけるほど長くない」と心配する必要はありません。

短い前髪でも、先に紹介した手法を適用することは可能です。

たとえば、前髪が目にかかるほどの長さでない場合でも、少しのサイドヘアを取り前髪と一緒にサイドに流し、耳の後ろでピンで留めることができます。

この方法では、ヘアピンが見えず時代遅れに見える心配もありません。

短い前髪の場合、形が崩れやすかったり髪が落ちてきやすかったりするため、ヘアワックスやスプレーを利用してスタイルをキープすると良いでしょう。

前髪を上品に留めるねじりテクニック

前髪のヘアピンを使った洗練された固定方法として、「前髪をねじって留める」が挙げられます。

初耳かもしれませんが、実はこの方法はとてもシンプルです。

以下に手順を紹介します。

前髪ねじり留めのステップ

  1. 前髪をまとめて、ねじりながら耳の方向に持っていく。
  2. 前髪を耳の後ろまでねじったら、ヘアピンで隠れるように固定する。
  3. 固定した後、少し髪を引き出して自然な雰囲気を出す。

ポイントは、ヘアピンを縦ではなく横にして、下から上に向かって固定すること。

これでヘアピンが目立たずに済みます。

さらに、髪を少し引き出すことで、抜け感が生まれより洗練された印象に。

前髪が短い場合でも心配無用です。

短い前髪用の異なるねじり方もあります。

短い前髪のねじり方

  1. 少量の前髪を取り、二つの束に分ける。
  2. 二つの束を絡め合わせていき、耳の後ろで留める。
  3. 最後にヘアピンで固定する際、少し髪を引き出して完成。

不慣れな方でも、簡単におしゃれなアレンジが完成します。

一度試してみてはいかがでしょうか。

カラフルなヘアピンで前髪アレンジ

前髪をヘアピンで大人っぽく見せるもう一つのアプローチは、「カラフルなヘアピンの重ね付け」です。

これまで紹介したテクニックが難しい場合や時間がないときには、ヘアピン自体にフォーカスを変えてみましょう。

ゴールドやシルバーなどの目を引く色のヘアピンを選ぶことで、スタイルに洗練された印象を加えることができます。

これらのピンなら、外から見えてもスタイリッシュです。

ヘアアクセサリー選びはパーソナルな好みが反映される部分です。

スリーピンやヘアクリップなど、お気に入りのアイテムを見つけて、自分だけのスタイルを楽しんでみてください。

アクセサリーを選ぶ際のもう一つのポイントは重ね付けです。

特にヘアピンは、複数使うことで大人の雰囲気を演出できます。

アメリカピンなら5本程度、スリーピンやヘアクリップは2~3個が目安です。

選んだピンのバランスを考えながら、自由にアレンジを試してみてください。

ヘアピンを使わずに前髪を素敵にまとめる方法

ヘアピンで前髪を固定すると時代遅れに見えがちですが、私たちが紹介するテクニックを使えば洗練された見た目を実現できます。

前髪のスタイリングで新しいことに挑戦したい方も、これらのアイデアを試してみてください。

しかし、ヘアピンを使用するスタイルにはいくつかの問題があるかもしれません。

 

  • ヘアピンが容易に外れてしまうこと
  • 髪の量が多いとヘアピンで固定しきれない

 

そんな時は、ヘアピンを使わないスタイリッシュな前髪のスタイリング法を試してみましょう。

 

  • 前髪を編み込み、ヘアゴムで固定
  • カチューシャを活用

 

これらの方法なら、ヘアピンの悩みから解放されますし、髪の量が多い方でもしっかりと前髪をまとめることができます。

次に、それぞれのスタイリング法についてさらに詳しく見ていきましょう。

前髪を編み込みヘアゴムで固定するスタイル

ヘアピンが不要な魅力的な前髪のアレンジ方法の一つは、「前髪を編み込みヘアゴムでまとめる」スタイルです。

この方法では、前髪を編み込んでからヘアゴムで固定します。

ヘアゴムが目立たないようにするため、耳の周りやサイドの髪でカバーすることが大切です。

ヘアゴムを使うことで、ヘアピンを使うよりも髪をしっかりと固定でき、髪の量が多い方でも安心です。

カチューシャを使用して前髪をスタイリッシュにまとめる

ヘアピンを使わずに前髪を整えるもう一つの方法は、「カチューシャを使用する」ことです。

カチューシャを用いると、ヘアピンなしでも前髪をすっきりと固定することが可能です。

カチューシャは種類が豊富にありますから、自分のスタイルに合った細さや素材、デザインを見つけることができます。

カチューシャを複数持っていると、その日の気分や着ている服に合わせて選ぶことができ、スタイリングが楽しくなります。

また、手持ちのカチューシャがない場合は、バンダナを使って同じ効果を得ることもできます。

これにより、手軽に前髪をかわいく見せることができます。

まとめ|おしゃれな前髪アレンジのコツ

前髪のアレンジにおけるヘアピンの使用は、方法によっては古臭い印象を与えがちです。

しかし、適切なテクニックを用いれば、大人っぽく洗練されたスタイルを作り出すことが可能です。

重要なのは、アメリカピンの見え方を工夫すること、前髪をねじったり、色付きのピンを上手に使ったりすることです。

また、ヘアピンが苦手な方や留まりにくいと感じる方には、ヘアゴムやカチューシャを使ったアレンジがおすすめです。

これらの方法は、シンプルでありながらも見た目を一新し、おしゃれな印象を与えます。

前髪アレンジに悩んだときは、これらのテクニックを活用して新しい自分を発見しましょう。

目次